ホメオスタシスって知ってる?

 

あれ、今年の初めに立てた目標って何だったっけ???

 

 

新しい年が始まり、早1か月以上が経った

 

今年の抱負として、

新しい目標を立てて取り組んでいる人も多いと思う

 

これまで私も、一年の初めは心機一転

新しいことを始めようと試みてきた

 

毎日欠かさず日記を書こう!とか

今年こそは英会話をマスターしようとか

いろいろ、、、。

 

 

だけど、あんなにはりきっていたのに2月には

立てた目標が何だったのかさえ忘れてしまう有様

 

 

でもこれは、

はりきったからそうなったようだ

 

意志が弱いとか

根性が足りない

決心が甘い

とは違う理由でそうなっているらしい

 

 

 

 

人間は生命を維持するための大切な機能を兼ね備えている

ホメオスタシスといって、恒常性維持機能ともいう

体温の調整や、ウィルスの排除、血圧を調整するなど生命を維持するのに、とても大切な役割を果たしている

 

変化に敏感で、変化を好まず、変化に対して、

 

あれ、なんかおかしいぞ。

いつもと違う!急いで元に戻さなきゃ。

と元に戻そうと働く

 

 

これが、続かない理由。

はりきって、大きく変わろうとすればするほど、

ホメオスタシスもはりきってしまう

 

 

自分に変化を起こそうと思ったら、

このホメオスタシスを起こさないようにしなくてはならない

 

 

そーーーーーっと、

変化していることに気づかれないように

少しづつ、

焦らず、

でも必ず変化を取り入れていく

 

 

変化が定着したり、何かが軌道に乗るまでに、

21日間はかかると言われている

 

 

21日間以上かけてゆっくりゆっくり

できるところから

少しずつ、少しずつ変えていこう

一歩一歩はたどたどしくて可能性が全く感じられないとしても

小さな変化を続けていこう

 

ゆっくり、ゆっくり、三日坊主とはサヨナラしていく

 

 

これが、

変化を強烈に嫌がるホメオスタシスとの

上手な付き合い方なんだって

 

 

私の愛する鍋奉行は、

ゆっくりゆっくり火を通す方法で

いつもおいしいお鍋を食べさせてくれる