仕切り直し

 

何かを始めようとするとき

 

とりあえず

 

部屋のお掃除からします

 

 

 

 

何から始めたらいいかわからない時も

 

部屋のお掃除をしてみます

 

 

 

すると、

 

部屋がすっきりと整理されるのと同じように

 

頭の中でごちゃごちゃになっていた思考も

よく見えなかった道すじも

 

見えるようになります

 

 

 

 

やらなければならない事や

分からないまま放置されている事が

積もってくると

 

その事が気になって

プレッシャーや課題となって

のしかかってきます

 

 

その事が気になって

いつもフツーに出来ることも

時間がかかってしまったりします

 

 

そしたら

余計に焦って失敗したりして

全然楽しくなくなります

 

 

 

そんな余裕のない時は

大抵

部屋の中もごちゃごちゃに

 

 

そんな時こそ

お掃除をします

 

 

 

部屋がすっきり整理されるのと同じように

見ないようにしていた課題がはっきりしてきたり

どうすれば前に進むのかが見えてきたりするから

おもしろいなぁと思いながら

お掃除をします

 

 

 

 

見えてきたら後はやるだけ

 

エネルギーの流れも

すっきり仕切り直して

そこからまた始めようと思うのです