シュプレヒコールに思う

 

 憲法記念日にちなんだデモ行進

 

拡声器から怒りの叫びが街中に響き渡る

 

 

怒りの声は届かない

嫌でも耳に入ってくるけど

その主張は胸に響かない

 

この人は何を伝えたいのだろう

そう思うけど

うるさ過ぎて分かろうとは思えない

 

 

ふと、子どもたちに映る自分の姿と重なる

 

声高に叫んでも届いてはいないのだろうなぁと思った

 

日常を切り裂く

大きな声を上げても

不快感とアレルギー反応しか出てこない

 

だから、何かを伝えたい時は

そっと日常の中に入り込んでいかなければ

 

 

その想いで始めたアサガオの観察日記

 

子どもたちに想いを伝えたくて

その他の雑音は無くしたくて始めた

 

 

 

残念ながら

たまーーーーにしか読んでくれないけど

いつか伝わったらいい

 

 

 

 

 

もう一つ、

ププッと吹き出しそうになった事

 

拡声器からのコールが難し過ぎて

続いて言うことが出来ないフレーズが

 

言葉が難しくて後に続かない

面白おかしく聞いていたけど、

そう言えばこの前

中学校の先生が言っていた事を思い出した

 

 

大学の入試試験とかはこれから

 

短い文章で、

分かりやすく、

要点をいかにまとめて答えるか

 

という事が問われるらしい

〜について、30字以内で答えなさいって感じ

 

 

 

知識を並び立てることは評価されない

知っている、その上でそれをどう表現するか

 

 

これもまた、

雑音をクリアにしていく作業なのかなと

鳴り止まないシュプレヒコール

そんな事を思った