私との関係

 

大切にしている写真がある

 

私が生まれて初めて

外の世界に出た日の写真(らしい) 

 

 

整理していたら出てきた

 

f:id:heavenao:20180923002236j:plain

 

 

 

学生の頃から

事あるごとに眺めていた写真

 

 

 

写っているのは自分だけど

自分ではないようで

赤ん坊への責任みたいなのを感じていた

 

今は大変だけどがんばらなきゃ

自分を大切にしなきゃ

この子のために

しあわせでいようって

 

 

 

 

 

そのことを忘れて 

自分を卑下することがある

 

自分を粗末にするのは簡単な事だ

 

それがどれだけ

自分自身も周りの人も傷つけているか

当の本人はわからない

 

 

 

自虐は諸刃の剣

だから自分を傷つけちゃダメなんだ

誰かさんにもそう言われた

 

久しぶりに写真を眺めていると思い出した

 

同じ暖かさに包まれた

 

 

 

生まれてきて一生懸命生きようとしているのに

粗末にしてはいけない

 

 

きっとぎゅっと握った手には

沢山の想いが詰まっている、、、はずだ

 

 

 

初孫だったからか

祖母がよろこんで

いつもより良い服で

迎えてくれている

 

抱かれている

 

まだ私が始まったばかり

 

故郷はまだアメリカだった頃の

古い写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と私とを繋げてくれる

大切な一枚