もっと仲良し

 

思い切って断わってみるもんやな〜

 

しみじみと娘が呟いた

 

 

 

 

先週のこと

 

学校からの帰り道で

友達に遊ぼうと誘われた

 

「それって決定ね!」と

押し切られたようだ

 

 

だけど、娘は遊ぶよりも

部屋の片付けがしたかった

 

いつもなら、相手の勢いに負けて

ハッキリ断る事ができないらしい

でも、その日は違った。

 

「部屋の片付けがしたいから今日はムリ」

と断わった。

でも、後味は悪かったようで、

その日の夜は

「明日、おはようって言えるかなぁ」

と、心配していた。

 

 

 

 

今日の夕方

郵便受にその子からの

手紙が入っていた

 

この前は強引だったね、ごめんね

また遊べる時に遊ぼうね

という内容のお手紙

 

どちらも、勇気のいる行動

自分に素直に行動する勇気

 

 

思い切って断わってみるもんやな〜

そう呟いた娘に、なぜそう思ったか訊ねると、

断わった時に、相手の本心がわかる

と言った

 

 

自分がどうしたいのか、

どうありたいのか、

ちゃんと自分を知って

ありのままで関わったら、

ちゃんと答えてくれた

という事なのかな

 

 

自分自身とも友だちとも

「信頼」を深める事ができた娘の言葉は、

いつになく力強かった