念じる願う

 

そろそろ そういうのやめよう?

 

息子が娘に言った

 

それで、思い出した

 

 

私の知ってる人は アトピーで困っていた

だけど

なりたい自分を思い描いたら、

アトピーをやっていては

なりたい自分になれないと気づいて、

 

よし、アトピーやーめた!

 

ってすっかりアトピーじゃなくなった人がいる

 

 

それだけ

なりたい自分に対するあこがれが強かったんだろう

 

 

 

よく、

ああはなりたくないよなって

いうことを聞く

 

 

ああはなりたくないって思っていたはずなのに

そっくりになってしまうというのはよくある話で

 

「ああ」はなりたくないにフォーカスしてしまうと

実際見てるしイメージしやすいから、近づいてしまう

 

 

だったら、

「どう」なりたいというイメージに

すっかり塗り替えてしまおう!

 

なりたい自分は何を見て

何を聞いて、何に関心があって

何に価値を求めているか

どんな声で、どんな表情で誰と話しているか

どんどん好きな自分のことをイメージして

近づいていく、自分で引き寄せる

 

 

なりたい自分をいつもイメージする

なりたい自分にあこがれる

 

 

 

 

 

さて、タイトルは何にしよう

と考えていると

全然関係のない話でだけど

娘が「念願」という言葉をつかった。

 

もらった!

 

そうか、なるほど

なりたい自分を思い描くときも

念じ、願えばいいんだなと思った。