泉のような美しい智慧

 

 

智慧のある人になりたい

 

賢い人に

 

 

どんどん湧いてくる智慧があればいい

泉のような

 

 

無尽蔵に溢れ出る智慧が欲しい

 

 

 

 

 

そんな事を思っていると

泉は笑うだろうな

 

私はそんなんじゃないって笑うだろうな

 

 

泉は地下からこんこんと湧いてくる水を湛えている

 

 

たくさんの泉があっても

もとは一つ

もとは一つの地下水

泉は地下水の入り口であり出口

 

 

あなたが思う智慧は自分のためだけのものでしょ、愛されるために、認められるために、特別になりたいから欲しいんでしょ。そんな身勝手な智慧を泉のような智慧だなんて思わないでよっ

て笑うだろうな。

 

タンクの水と一緒にしないでって思うかな

 

 

 

 

地下につながって、

どこからともなく湧き出でて

乾いた大地を潤す

道のないところに道をつける

 

そのための智慧

 

 

 

私とか誰とかのこだわりは無くて

溢れでた水滴はいつしか走り出す

 

道なき道を走り出す

 

走り出してまた別の水滴と出会う

 

もとは一つの地下水

 

もう一度出会って

また走り出す

 

 

自らの重さと重力と風の力を伴って走る、走る。

 

 

泉から湧き出でた智慧

もとは一つという事を知っている

 

また一つに出会うよろこびを知っている

 

 

 

そんな美しい智慧にやっぱり憧れる