計画を立てる

 

 

夏休みに入るとよく

夏休みの計画を立てて

そのとおりに行くように

最初のうちはがんばる

 

 

規則正しい生活を目指し

はりきってやるのだけど

だんだん途中で

めんどくさくなってくる

後で辻褄を合わせればいいやってなる

 

 

だから大人になっても

計画→挫折

という構図が浮かんできて

計画を立ててやるということに自信が持てない

 

 

 

 

計画 ではなく

画 と考えてみたらどうだろう

画から意味をふくらませてみたら

 

 

企画、企てる、はかる、はかりごと

画、絵を描くようにイメージする、彩る

 

 

 

本当にやりたい事や

成し遂げたいことを考えているとき

知らず知らずのうちに

画いている

 

 

未来を思い画いて

無いものは揃えて

時間のかかるものは育てて

その時が来るのを待って

手に入れるために遠くまで出かけて

会いたい人に会って

 

だんだんと

画いたことは

現実になっていく

 

ワクワクしながら

ニヤニヤしながら

たまに

シクシクしながら

 

 

 

 

そう思って立てたら

計画は四角四面のやるべき事ではなく

 

楽しくて楽しくてしょうがないものに

なるんじゃないかなぁ