待ってるよ

 

今まで上手くいっていたのに

そうではないような気持になる時がある

 

思いがけず誰かに批判されても

今までそんなこと気にもしなかったのに

 

 

あれは錯覚だったのか

あれは自分だけの思い込みだったのか

 

と疑いたくなる

 

 

わかっていたつもり

できているつもり

受け入れられていたつもり

乗り越えたつもり

 

でも

何が本当のことっだたのかと

疑いたくなる

 

 

理想があればもっとツライ

 

今まで自分を支えてきた理想

引っ張ってきてくれた目標

それと現実の間に距離を感じると

落胆する

 

そこまでまだあるのか

まだ時間がかかるのか と

 

道さえわからなくなることだってある

 

 

 

 

 

けれども

そんな時でも発見はある

そんな時にしか見えないものがある

そんな時だから感じられることがある

 

 

今までとは違うな と感じたら

今までとは違うと感じられる自分がいるな。でいいし、

 

ちょっと調子が悪いな と感じたら、

自分はそのことで調子が悪いと感じるんだな。

と発見すればいいし

 

その言葉に引っかかるな と思ったら、

その言葉について こだわってみてもいい

 

自分は何にもわかってなかったな と思ったら

もっと知りたいのはどんなことで

本当に大切にしたかったことや

なりたかったことって何だったんだろう

と振り返ってみてもいい。

 

 

 

 

今までのことは 今までのこと

これからのことも これからのこと

 

 

今できることは

後悔でも 心配でもなく

ただ感じること

 

あなたとの対話をずっと、じっと待っている

その声に耳を傾けること

 

 

とても話の好きな

自分のこころの声に