案外

 

そう見えるから

そうなのかなと思っても

案外そうではないことはたくさんある

 

 

 

しゃべらないから何も考えていないわけではない

 

泣いているから悲しいのでもなければ

 

笑っているから平気だと決めつけられない

 

騒いでいるから淋しくないとも限らない 

 

 

 

その人は

すごく考えているのかもしれないし

上手に発散しているのかもしれない

気を使っているのかもしれないし

自由を楽しんでいるのかもしれないし

静かに待っているのかもしれない

何かに怯えているのかもしれない 

 

 

そうは見えないから

そうじゃないのかなと思っても

案外そうではないことはたくさんある

 

見た目でわかる事の方が少ないのかもしれない

 

 

 

だから、

わかりたいと思ったら

感じようとする

 

その人にはなれないけど

その人に思いをはせる

その人を思う

 

 

それだけで感じられるものがある

  

言葉はなくてもわかることがある

手に取るように伝わってくることってある

 

 

友達ってそうでしょ とか

大人ってそうでなければ とか

普通そうだし とか

そんなのかっこ悪い とか

みんながそう言ってるし とか

恥ずかしいとか、間違ってるとか

自分らしくないとか

 

 

見えているものだけや印象

イメージにこだわっていると

わからない

見えてこない

 

 

だけどちゃんと

その人を見た時、感じようとしたとき

わかることがある

きっとある。 

 

 

案外、

人間の感じようとする力は

捨てたものじゃないと思う