今日は一月二日

 

 

新しい年が明けた

 

昨日と同じように

 

太陽が昇る時間と場所に

私たちはいる

 

 

この時空で生きることを

私たちは許されている

 

 

元日の朝

初日の出を見に行く気持ちで

一日一日を迎えられたらいい

 

 

 

晦日の日の出も

元旦の日の出も

一月二日の日の出も

 

同じ日の出のはず

 

 

なのに、初日の出が特別なのは

人がそれに特別な意味をつけているから

 

 

 

私たちは毎日日の出を迎えている

毎日当たり前に迎えているけど

特別な意味は もっと自由につけていい

 

 

これから迎える日々

これから迎える出来事

これから迎える出会い

もうすでに出会っていることの中にも

 

どれだけの意味をみつけることができるだろう

どれだけの彩りを添えられるだろう

 

 

 

 

8月から始めて

しばらく毎日続けられた

アサガオの観察日記も

12月に入ってからは

時々休みながら続けてきた

 

 

今思うことは

時々休みながら続けるのもありだけど、

毎日続けていた時は些細な事にも

彩りをみつけようとしていたから

不思議と彩りを添えるような出来事が

たくさん起きたなぁ

彩りを楽しめていたなぁと思う

 

 

日常の中に

忘れかけていた幸せや

見過ごしている大切なことが

たくさん散りばめられている

 

 

 

ささやかでも 続ける には

力があるなぁと思う

自分が重力を持つ感じ

 

 

 

 

味わい深い一年にしたい

 

 

 

 

 

今日も良い一日となりますように♪