手軽で簡単

 

去年旅先で

子どもたちはそれぞれのお茶碗を買い求めた

それからはそのお茶碗が大のお気に入りで

毎日使っている

 

コップも近頃はガラス製のものを気に入って使っている

それまでは保育園のころから10年以上も

プラスチック製のものを使っていた

 

落としても割れないように

親の仕事が増えないように

 

より安全に

より便利に

よりチープで

手軽で簡単

子どもが小さい時はそれでよかった

 

 

世の中見渡せば

全体的に

より安全に

より便利に

よりチープに

手軽で簡単に

なっているような気がする

 

 

間違えたら戻すボタンを

やり直したければリセットボタンを

ポチっとすれば

またそこから始められる

 

LINEも送信取消で

メッセージをなかったことにできる

 

 

だけど、

落としたら割れる

乱暴に扱えば壊れる

大切に使ったらちゃんと応えてくれる

ということや

 

間違えたらシレっと取り消したりしないで

「間違えました」って謝る

ということを

ちゃんとわかっている必要がある

 

 

手軽で簡単にしていいものと

手軽で簡単にしてはいけないことがあると思った