大事な話があるんだ

 

車を運転していると

合図を出さずに車線を変える

マナーのない車がたまにある

 

 

合図を出してくれたら道を譲ったり

スピードを緩めたり出来るけど、

 

合図が無くていきなり前を走られたら

危ないし、えっ!って思う

 

こちらの準備が出来ていないから

えっ?ってなる

 

 

 

今日のランチでの事

 

ハンバーグがおいしいと評判のレストランで

注文したメニューがテーブルに運ばれてくるのを待っていたのだけど、

 

ちょっと注意しておきたいけとがあって

息子にチクチクと言ってしまった

 

 

みんなお腹が空いて

1時間くらい待ってようやくテーブルにつけたのだから

ワクワク感よりイライラ感の方が強かった

 

普通の精神状態ではない

 

そんな時は大事な話はしない方がいい

 

 

息子に言ってしまってから、

あ、しまったと思ったけど遅かった

 

一瞬で雰囲気が悪くなる

 

その後の料理はおいしくいただいたのだけど

気をつけたらよかった

 

 

 

大事な話をする時は

相手の準備が出来ているかどうか

気にするのはとても大切

 

 

相手の準備が出来ていないのに

相手の領域に入ると

えっ⁉︎ってなる

 

 

大事な話のつもりでも

ただの小言になってしまう