知る

 

4月に入社した社員に

お客さま応対の研修をした事がある

 

 

研修で何よりも知って欲しい事があって

テキストには無かったが、取り入れた事があった

 

それは、みんなに席を立ってもらって

教室中を2分間歩き回ること

 

2回行うのだけど

1回目は顔も上げずとぼとぼと歩く

誰かとすれ違っても喋ってはいけない

 

2回目はすれ違った人とあいさつをしてお話をする

相手に興味を持って

 

 

研修を終えた社員の感想はとても素直なものばかり

 

1回目

気味が悪い、気持ち悪い

つまらない

2分間がとても長く感じた

悲しくなった

 

2回目

相手を知る事がとても楽しい

時間が足りなかった

少しの時間だったけど仲良くなれた

 

両方の2分間を経験して、その違いがよくわかった

この感じを忘れたくない

想像してたより実感として納得できた

 

 

見ないように、聞かないように、感じないように

そうやって過ごす時間の空虚さ

 

興味を持って関わる

それだけで流れる時間も関わりも全然違ったものになる

何がうれしいことなのか

気持ちがいいことなのか

一人ひとりが2分間で掴む

笑顔がキラキラして見えるのも

若い新入社員だからというだけではない

 

 

 

関わり方一つで世界が変わることを

体験として味わった

 

 

 

やってみて

知らなかったということを知る

 

機会を捉えて活かす

 

これから経験する事の一つひとつも

知ることにつながっている

 

 

 

研修を終えると一人ひとり職場に戻り

それぞれの場所でお客さまと関わる 

 

 

時々はこの経験を思い出してくれてたらいい

今もまだキラキラしてたらいいなぁ

 

 

5月の風が吹くとよくそんな事を思う