知らないことがあるということ

 

知らないことがいっぱいある

 

あれも知らない

これも知らない

 

知れば知るほど

知らないことだらけだ

 

 

あまりにもわからなさすぎて

がっかりしちゃう

 

 

知らないからと落ち込むことは簡単にできる

 

足りないものばかりに目がいってしまう

不足が気になる

 

 

だけど、私に必要なことは

必ず私の中に入ってくる

私にとって必要なことはもうすでに

私の周りに満ち溢れているんだ

 

 

心惹かれる絵や

こだわってみたい言葉や

耳に残るリズムや

忘れられないかおりを

見過ごしていないか

 

 

それをたぐり寄せてつないでみる

気になる事、ピンときた事の周りに散りばめられている情報を学ぶ

どんどん、私に必要な智慧が集まってくる

 

一つひとつ、きらきらしている

 

 

 

私が出会った82歳のその人は

この歳でも、まだ知らないことがあるというのは

とてもありがたいことだ、ワクワクしますよ。

と言った 

 

 

知らないからと落ち込むことは簡単にできる

 

 

だけど、

本当に自分を育てたいと思っていたら

知らないことがあるということは

喜びになるのだなと思った

 

 

まだ私の知らない私に出会える

きらきらの智慧が集まってくる

そのチャンスがまだあるということだ