通ってきた道、通り過ぎた風

 

娘のイライラがおさまらない

 

夜息子の寝息がうるさくて眠れないと言う

 

イビキではなくて

寝息がうるさいらしい

 

 

 

今日も朝からイライラ

 

今度は朝食を食べる音が気になったらしい

 

 

息子も気をつけていない訳ではない

誰かがくちゃくちゃと音を立てて食べるのを

不快に感じているくらいだから

 

パンを食べるときは音がなんねん

勘弁してや

と言い返す声も大きくなる 

 

 

そういう年頃かなぁ

自分も5、6年の時は音に敏感だったんちゃう

って言うと

 

あ、そうだった

うるさい、うるさいって

いつも怒ってた気がする

と息子が言った

 

そっかー、同じかぁ

と妙に納得した

 

 

 

 

とにかく

この部屋をキレイにしてから

イライラしても遅くないからと

今日の午前中はみんなでお掃除した

 

 

6月だというのに少し冷たい風が

すっかりキレイになった部屋を

ピューっと吹き抜けていった

 

 

 

キレイになった部屋では

イライラするのも不自然になるから

おもしろい