いつものコト

 

今朝、出勤途中に大きな揺れ

 

突然起きた地震

いつもとは違う日常を過ごした

 

 

そんな中息子が発した言葉

 

私が出勤できたか確認のメッセージ

大丈夫だと伝えると

小学校に通う娘についても

無事がどうかめっちゃ気になるから

わかったらライン入れるように

と言われた

 

娘は自分の兄がどれだけの思いで過ごしているか

きっと想像もつかないだろう

 

 

小学生は校庭で遊んでいる

という情報を得たところで連絡したら

安心していた

 

 

いつもはケンカばかりなのに

ホントはいつも想ってるんだなー

 

 

 

私の仕事に関しても、

俺は大丈夫だから

そっちの対応(仕事のこと)してと

逞しい言葉にすっかり安心してしまい

 

その後中学校から入った

下校に関する電話に気づけず

学校から出してもらえない息子に

しばらく寂しい思いをさせてしまった

 

 

 

帰って子供たちと

今日一日のことを振り返る

 

そんな日常がなんとも愛おしく思えた

 

 

みんながんばったからと

ご褒美のアイスは非日常

 

エレベーターが停止してるから

9階まで階段で上がるのも非日常

 

それでもよろこんで買いに走る二人は

いつものとおり

 

運動の後のハーゲンダッツはおいしい

安定のおいしさと言って

ゲラゲラ笑っている

そんな夜を迎えられてよかった

 

 

 

 

 

今日一日で

安否を気遣うメッセージを沢山貰った

 

沢山のお陰様に守られていると

感謝しています