もう、いいよ。

 

うまくいかないなぁ

そう思うことがある

 

 

 

うまくいっていると思っていたのに

 

心配なことが増えたり

相手の気持ちがわからなくなったり

失敗したり

過去の嫌な出来事を思い出したり

 

 

 

 

 

あー、またかぁ

って凹む

 

やっぱり私ってダメなんだ

って自分が自分でいることをやめたくなる

 

 

もっとこうしてくれてもいいのに

と誰かに求めたり

誰かのせいにして逃げたくなったり

 

 

 

 

 

同じパターンの嫌なことや

心配なこと

失敗を繰り返しているときは

 

 

手放せない何かを持っている

 

 

ぎゅっと握りしめた拳の中に

 

子どもの時に身につけた

寂しさや恐怖や不信だったり

 

こうでなければ絶対うまくいかない

という信念だったり

 

自分のコンプレックスだったり

 

親や友達のせいにしていることだったり

 

 

 

それに気づいて欲しくて

うまくいかない事は起きている

 

 

 

 

 

 

 

握っている拳を開いて

何でこうなったのか原因を突き詰めたり

コレのせいでとやっつけようとしたり

こんなものを持っているからと落ち込んだり

しなくていい

 

 

 

 

 

他の誰かだったら多分そうは思わない

私だけがこだわっている何か 

 

 

それを持っていることを認めるだけでいい

 

 

 

 

 

そして

 

もーいいかい?

って聞いてみる

 

 

もーいいよ!

って返ってきたら

手のひらをパッと広げて手放そう

 

もう、いいよ。

ってさよならしよう。

 

 

 

 

まーだだよ。

って返ってきたら、まだ手放さなくても

いいんじゃないかなぁ