足りないものチェック

 

明日から娘は林間学校

 

今夜はチェックリストを片手に

持ち物をカバンに詰めていた

 

 

林間学校のために買い揃えたものもあって

はじめは無いものリスト

 

それが今は在るものリスト

 

 

 

 

よし、全然ある。

 

 

そう娘がつぶやいた

 

 

その言葉を聞いてハッとした

 

 

 

私たちは無いものばかりを求めてしまう

無いものばかりに目がいく

無いものばかりが気になるように出来ている

 

 

 

林間学校ではないけど

 

足りないもののチェックリストを作ってみるといい

 

 

 

いつも気になっていること

気になって気になって

長い時間それにとらわれていること

 

誰かにあって私には無いとか

好きでたまらないこととか

欲しくてたまらない能力だとか

 

金品以外で (^_^;)

 

 

それを書き出してみる

 

もっと、こんな事が出来る能力

もっと、誰かさんからのお誘い

もっと、たくさんの友だち

もっと、認めて

もっと、助けてくれてもいいのに

って思っていること

 

 

書き出して、そして呟く

娘がつぶやいた言葉を

 

 

 

 

よし、全部ある。

 

 

 

まだ足りない

もっと、もっとって思っているものは

大体もうすでに持っている

 

 

 

 

 

私は、全部持っている。

 

 

 

そう思って見てみたら

無いものリストは

持っているものリストに変わって見えるから

不思議だ

 

 

 

見えていなかったり

忘れていたり

育てていなかったり

見ないふりをしていたり

信じられなかったり

あるのに大切にしていなかったり

存在を感じられなかっただけだったり

 

 

 

 

足りないは自分の思い込みで

 

足りないと思っていたものは

 

 

もうすでに与えられている事に

気づかされる

 

 

 

 

 

そう思えないときは

 

しあわせは誰が運んでくるもの

愛は特別なもので自分の中には無い

 

と思い込んでいるとき

 

か、

 

 

本当に欲しいと思っていないものを書いたとき