交わした約束

 

自信のある人をよく見てみたらいい

 

自信のある人は

ちゃんと約束を守っている

 

自分と交わした約束

 

 

 

自分との約束を果たした結果

それが自信になる

 

 

 

ポリシーとか

プライドとか

スタイルとか

習慣とか

他の言葉でも表現できる

 

 

 

 

 

自分に自信がないとき

 

よく見てみたらいい

 

 

自分と交わした約束で 

果たせてない約束はないか

自分との約束はあるのか

自分との約束を無視していないか

 

 

 

 

 

どんな小さなことでもいい

自分に約束をしよう

 

約束したら

それを果たそう

 

 

わからないことはちゃんと調べるとか

ご飯は30回以上噛んで食べるとか

朝起きたら空を見上げるとか

冬でも半袖で過ごすとか

体の声を聞いて休むとか

 

 

どんな小さなことでもいい

 

 

 

どんな人でいたいか自分に尋ねて

 

そうなりたい

そうしたい

がわかったら

 

そうする。

 

 

 

 

やれば

 

おー、やるやん♪ とか

そんなに続けられるとは思わなかった とか

そこまでがんばるなんて とか

なかなかいいセンスしてるね とか

ホンマすごいなー しかし、、、

 

って感じで

自分が言われてうれしい言葉が

自分の中から溢れてくる

 

 

 

誰かに言われてもうれしいけど

時々しんどい

応えなきゃって思って

時々誰のためにやってるのかわからなくなるから

しんどくなったりする

 

 

 

自分の中から溢れたうれしい言葉

それが自信につながっていく