不用意な

 

不用意なことを言って

後悔することがある

 

 

誰かにその事を注意されたり

ドン引きされたり

 

 

 

 

思わず口をついて出たその言葉は

 

ぼんやりとしていた

私の思いを

はっきりとさせた

 

 

 

 

言わなきゃ良かったって

後悔したけど

  

 

それからは

度を越した行動をとらない

 

あんな事はしない方がいいと思えたし

思いは隠せないとわかった

 

 

 

 

 

 

思わず口をついて出た

不用意な発言は

 

ちょっとした

事件だけど

 

それはそれで

 

その時の私に

必要な事件だったと思う

 

 

 

 

 

 

周到に用意した言葉は

大切な人に

大切な事を伝えたいときに

必要だったりする

 

 

 

だけど 

考えて過ぎて 

こんなこと言ったら何て思われるだろうと

臆病になったり

計算高い考えが出てきたり

相手の想いを探ったりすると

 

タイミングを逃したりして

チグハグになることがある

 

 

スポーツのファインプレーは

瞬時の判断だ 

 

日頃のものが

不用意に出てきて

目の覚めるような

鳥肌が立つようなプレーを

生み出している

 

 

 

 

だから 日頃から 

不用意な発言が出てきても

大丈夫な思いで過ごす

 

 

ありがとうとか

ごめんなさいみたいな

 

特別に準備しなくても

突然口から出てきても

大丈夫な

美しい言葉

美しい思いで過ごす

 

はっきりと自分の意見を

確かめている

 

根拠を知っている

 

相手を認める言葉をたくさん持っている

、、、とか

 

特別にそのために準備しなくても

大丈夫な自分でいよう

 

 

 

 

 

でも時々起こってしまう不用意事件は

それはそれで

楽しめる自分でいたい

 

カーッて恥ずかしくて

熱くなったりするけど

 

どんな自分が口から出てきても

信じられるようになりたい

 

 

 

 

呆れられたり

傷つけたり

 

それでも

一緒に過ごしてくれる人たちに

感謝しながら