赤いりんご 青いりんご

 

りんごは青いままがいい

赤くなったらおしまい

 

僕は青いまま生涯を終えたい

 

建築家 安藤忠雄の言葉

 

 

 

 

とても有名人

たくさんの仕事を成功させている

とても有名な人

 

 

その人が今日

そう話した

 

 

 

 

あれだけ成功しているのに

自分はまだ青いと思っているという事なのかと

驚いた

 

 

 

自分はまだまだだなと

時々思う

 

まだまだ青いなと

 

赤でなければいけないのにと

 

落ち込んだりする

 

 

 

 

たぶん、この人も

時々感じているはず

自分は青いなと

 

でも赤いのにあこがれてなんていないから

青いままを楽しんでいる

 

 

自分はまだまだやれるな

 

自分がまだまだ挑戦できることに

ワクワクしている

 

自分にしかできない仕事に挑戦できることに

 

青いままでいることを

よろこんでいる

 

 

 

 

いつから私は

りんごは赤いのがいいと

思うようななったのだろう

 

赤いのがいいに決まってると

 

 

 

青いりんごを楽しめる自分でいてもいいんだな

そう思った