オリンピック選手に嫉妬

 
ちょうど一年前の今頃
 
世間はリオオリンピックで盛り上がっていた。
でも私は、全く関心がなかった。
関心がなかったというより、どちらかというと避けていた。

がんばっている人を見るのが 辛かったから。

 

無気力な自分と比較して

素直にがんばっている人を応援することができなかった
 
がんばっている人がとても羨ましかった
私にはがんばれることがない。


オリンピック選手に対して、
いいわね、がんばれることがあって、、、
そんな風にしか思えなかった。
 
 


それから一年。


今から思えば、オリンピック選手に嫉妬していたのだと思う。

  

人はどうして嫉妬するのか

嫉妬って できれば味わいたくない感情。

でも嫉妬は、自分がそうなれるという前触れ

もうすぐ、なりたい自分になれる

もう近づいているという証拠。

 

人は、自分とかけ離れた人に対して 反応が強いか弱いか。

どちらかというと弱い反応。関心もわかないという場合もある。


でも、自分によく似た人や(認めたくないけど)憧れている人には、

敏感に反応する

そう考えると、嫉妬はもうすぐ手に入る自分の姿と 

今の自分が一致していないために起こる アレルギー反応

 

人は、自分と関係がない人や事は 気にならない。

自分に関係があるから

気になって

気になって

しょうがなくなる。

気になって気になって仕方ないから
反応している。


憧れて憧れて仕方ないから、
目についてしまう。

だから、嫉妬でもやもやしているときは

思い切って私はこうなりたいんだな

本当は求めているんだな と

認めてあげよう。

そうすると
なりたい自分になれるスピードがぐんとはやくなるはずです(≧▽≦)

 

今日も、良い一日を♪