何でアサガオなの

 

私は アサガオ リノ と名乗っています。

 

もちろん、ほんとうの名前ではありません

日本には 朝顔 さんという名字の方が

500人ほど いらっしゃるようですが。

 

アサガオ と名乗っているのには、理由があります

 

本名もとてもめずらしい名前なので、

すぐに誰だかわかってしまうため、本名が出せない

 

ということもありますが、

 

アサガオ は一年生でも知っている植物。

グングン伸びて夏に涼し気な花を咲かせます。

たくさんの種をつけて、次の年もまた次の年も

ちゃんと育てれば またきれいな花を咲かせます。

 

私はたくさんの子供たちにつながって

(大人になれない大人含む)

アサガオ みたいにたくさんの子供たちに

育てられて、そして花を咲かせて、

子どもたちに笑顔になってもらえたらいいなぁ

と思って アサガオと名乗ることにしました。

 

 

普段は会社員をしています。

家に帰れば中2男子と 小4女子の

二児の母です。

今のところ、子供とのつながりは

この二人だけ。

今は、この二人に

母親として 育ててもらってる感じです。

 

 

この夏、思いきってフリースクールを訪ねてみました。

ボランティアとして関わりたいと思ったからです。

原則、会社は副業を認めていないので

できる範囲での関りになってしまいますが、

私にとっては大きな一歩です。

 

いつか、このブログで

フリースクールでの事をお伝えできたらいいなと

思っています。

 

 

 

私は、高校を卒業してからずっと、今の会社で働いています。

「人間、生まれてきたからには何かなすべき仕事がきっとあるだろう」

という思いも 学生のころからずっと抱いてはいますが、

埋没してしまう日々。

 

何年も同じ会社で働いていますが、つまらないミスや失敗することもあり、

その度に自信を失いうなだれて帰る。

少しでも自信をつけたくて、いろんな資格に挑戦してみました。

 

それでも自身は持てなくて、でも誰かに認めてほしくて。

その時間が長く続きました。

こんな私に何ができるのだろう。ずっと追い求めていました。

30年以上。とても長い時間です。

 

 

そんな私は、今ようやく人生は愉しいと思えるようになりました。

失敗も恐れなくなった。

 

 

どうしてか

 

 

そのことをたくさんの子供たちに伝えたい そう思っています。


私が学生の頃にわかっていたら 

どんなに良かっただろうと

思っていることを

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

明日も良い一日を♪