目はたくさんある

 

もうすぐ娘の通う小学校では運動会がある

 

競技種目のダンスもだいぶ仕上がっているようで、

始め「覚えるのが大変」と言っていたが、

昨夜は

「どれだけできているかチェックしたい」と言った。

 

練習を重ね自信がついたようで、

 

あー、

もう一人の自分が自分のこと見られたらいいのに

とつぶやいた。

 

見たらいいよ、鳥になったつもりで自分のこと

 

と言うと

 

?、?、はてな

 

という顔をしていた。

 

 

自分からちょっと離れたつもりで

天井のところから 自分を見たらどんな感じか

想像してみてごらん

 

想像できたら、見えてるのと一緒だよ

と言うと

 

そうか、後ろの気配とかを感じるのは 観の目、

ちょっと上から自分を見るのは 鳥の目

人の目っていっぱいあるね

 

と言った。

 

 

そう、ここについているのだけが 目 ではない

と伝えると 妙に納得した。

 

 

 

みる の意味の漢字は

見、観、察、視、診、看 こんなにある

育てて欲しいな いろいろな視点、

大切にして欲しいな あなたにあるたくさんの目

こころの目を

 

 

 

今日も良い一日を♪