未来からやってくるもの

 

花が咲くのを

どんなに待ちわびただろう

 

そのために

種を蒔き

育み

時間をかけて

大切に見守る

 

 

だけど

花を咲かせることだけが

価値のある事ではない

 

 

弱々しい若芽の時も

新緑の時も

花びらが舞い散るさまも

葉を落として

冬を乗り越える強さも

 

それぞれみんな 美しい

 

 

花を咲かせることだけに

一生懸命になると

その時その時を

ちゃんと 味わえない

 

 

花を咲かせることにとらわれて

見逃してしまう

 

花は咲く

きっと咲く

だから、

 

若芽の時も

新緑の時も

その美しさを感じよう

 

花びらが舞い散るさま

葉を落として冬を乗り越える強さ

移ろいゆく季節を愉しもう

 

 

花を咲かせるための 未来 を生きるのではない

大切にしているその木は

きっと想像していた以上のすばらしい花を咲かせる

そんなワクワクする未来からやってくる 今 を生きる

 

 

そう思ったら 今の見え方が変わる

そう思ったら 今何をすればいいかがわかる

 

 

 

もし、今日これをしなければ未来は約束されない

でも、やる気が、、、、。

 

と動けないでいる時は

 

どうしたらいい

どうしなければならない

ではなく

どうしたい

どんな自分になりたい

を思い描いてみよう

 

そして、

なりたい自分に

もうなっているつもりで生きてみる

 

花は咲く

なりたい自分にもなれる

その自分は何を見ている

何が聞こえている

どんな表情で

どんな言葉を使っている

誰と過ごしている

 

想像しながら

未来からやってくる 今 を生きよう 

未来の自分に 手をとってもらおう

 

 

 

 

今日も良い一日を♪