信じたいのなら

 

いつも疑ってしまう人の本心は

「信じたい」

 

信じていたいから

信じるために

疑ってしまう

 

疑っていることがどうか

「うそ」でありますようにと思いながら

信じたい人のことを見ている

 

けれど、疑いのまなざしは

決して真実を見せてはくれない

心配は尽きることがない 

 

 

私の両親はいつも私のことを心配していた

 

 

自分が親になって初めて

その心配は自分の自信の無さからくることが分かった

 

これであっているのだろうか

私の方法は間違っていないだろうか

見落としていることはないか

人から見て恥ずかしくないか

迷惑をかけているのではないか

本当に大丈夫なんだろうか

 

 

心配は尽きることがない 

子どもを育てていると

これで大丈夫という事は

まずない

 

 

 

ただ一つ、大丈夫なことは

自分で自分のことを

大丈夫だと信じていることについてだけだ

 

少し難しいけど

得た知識や経験したことでもない

自分のことを

大丈夫だと信じていることについてだけだ

 

 

人は、 

自分自身にできないことは人にもできない

 

 

誰かと信じ合いたいなら

まずは自分自身を信じる

自分自身への疑いに勝つ 

 

 

 

 

もし、あの時の両親に会えるなら伝えたい

 

大丈夫、私はあなた達の子どもだから大丈夫

どうぞ、安心して

あなた達の育て方は間違っていないし、

私はちゃんと大切なものを

あなた達から受け取っているから大丈夫

そう伝えたい

 

 

え、私たちの子どもだから心配なんだよって

言われるかな(^▽^;)

 

 

二人の心に安心が訪れたらいいと思う

 

 

 

 

自分自身にできないことは人にもできない

自分を満たしているものしか

溢れ出てこない

 

 

誰かを愛したいなら

自分自身を愛する

 

 

誰かを励ましたいなら

自分自身も励ます

 

 

誰かを癒したくても

まずは自分から

 

 

 

 

自分自身を

信じること

愛すること

励ますこと

癒すことが

今はできなくても

 

そうやって生きている自分に

憧れてみる

 

 

一日の中で少しでも

そんな時間を過ごしていこう

 

自分自身にできる何かをしていこう

 

 

 

 

 

今日も良い一日を♪