正しいだけでも伝わらないなー

 

正しいこととか

こうあるべきとか

それはないわーとか

そう主張したくなる時がある

 

でも、それがなかなか...

相手には伝わらない

 

 

ほんとは

何が正しいかなんてないのかもしれない

 

 

時代が変わっても

人が変わっても

土地が変わっても

星が変わっても

絶対に正しいものなんて

 

 

正しさを主張しても伝わらない

正しいから伝わらないのかもしれない

 

 

私が伝えたいのは正しさや正論、正義なのか

それとも、違う何かなのか

 

 

正しさや正論、正義は誰のためのもの?

 

 

 

もしかしたら、

目の前の人に伝わっているのは

私のこと正しいと認めて

と思っているキモチ

 

それで、

あなたは間違っている

と思っているキモチがあったら、

相手に本当に伝えたいことは伝わらない

 

 

 

目の前の人に何かを伝えたいと思ったら、

その人に伝わる方法で

その人に伝わるタイミングで

その人に本当に伝えたいコトを

伝えたときなのかもしれない

 

 

 

もしも

私の正しさだけが

あなたに伝わっていたら

ごめんなさい

それは私が本当に伝えたいことではありません

 

 

これからも

伝えたいことはいろんな方法で表現します

それがあなたのタイミングに合いますように

スッと私のなかを通り抜けて

届いていきますように