お届けものです

 

あたしこのパイ嫌いなのよね。

そう言って受取りのサインを渡す

 

 

魔女の宅急便の中のシーン

 

依頼主のおばあさんが魔法使いのキキに託した

ニシンとかぼちゃの包み焼き

 

 

孫娘がよろこんでくれるからと託されたのに

返ってきた言葉が

だから要らないって言ったのよー

 

、、、、。

 

 

 

要らないって言われても

作っちゃう

 

食べてもらった時の笑顔が忘れられないから

 

 

要らないって言われても

一口食べたら

きっと笑顔になってくれる

 

そんなことを思いながら

 

要らないってわかってても

届けたいって思う

 

 

 

お料理が冷めちゃうからと雨宿りもせずに

キキが届けた時も

今日みたいな雨が降っていた

 

 

成長していく子どもと

屈託のない笑顔が忘れられない大人の

そんな切ないシーンを思いながら過ごす母の日

 

 

 

 

思わず遠く離れて暮らす母に電話した

私はどれだけ受け取れているのだろうと思いながら

久しぶりのおしゃべり

  

いつもありがとう

 

 

今日はあちらこちらで

ありがとうの言葉が

ありがとうの気持ちが

溢れる日になるといい