ウォールナットのテーブル

 

ウォールナットは家具の木材として使われている

 

メンテナンスがとても大変なのに

その人気は高い

 

水分を吸収するとシミになりやすく

ウォールナットのテーブルに結露したコップを置くと

コップの輪ジミがついてしまう

 

乾燥にも弱くて

割れてしまうことも

 

特別扱いが必要だ

 

 

 

中学3年のときのクラスは

やんちゃな子が多かった

 

矢沢永吉フアンの担任は

やんちゃな子の指導に熱い先生で

かなりの情熱と時間をそれに充てていた

授業が中断することもあったが

どこかで

特別扱いされている子がうらやましかった

 

 

 

 

かと言って自分が特別扱いされると

誰かの時間を割いたり

誰かの迷惑になっているようで

気が引けてしまう

萎縮したり緊張してしまう

 

 

その人にとって

ストレスのない人になりたいならなおさら

いい子でいたいならなおさら

 

こんな私でごめんなさいって思う

 

 

 

 

 

特別扱いが必要なのに

ウォールナットのテーブルを

欲しがる人が多い

 

 

ややこしいけど

ちゃんと扱って大事にすると

ちゃんと応えてくれる

 

木目の色合いの濃淡も美しさを増し

木から伝わるぬくもりもいつも心地がいい

 

月日を重ねるごとに

他に同じものは一つもない

唯一無二の存在にどんどんなっていく

 

 

 

人気の秘密はもしかしたら

特別扱いにあるのかもしれない

 

特別扱いが必要だから 

特別扱いした分応えてくれるから

特別扱いのしがいもある

 

 

 

 

 

誰かの時間を使ったり

誰かに関わってもらった時は

こんな私でごめんなさいってなっても

受け止める気持ちはもっとフラットでもいい

 

ありがとうって思いながら

磨きをかけよう

 

誰かに関わってもらったことで

チャンスをもらっている

かけがえのない時を過ごせているのだから

 

 

 

ウォールナットのテーブルがお手本