あーぁ、やっちゃった > <

 

あーぁ、

やっちゃった。

 

 

ちょっと言いすぎたな とか

慌てすぎたな とか

そこまで落ち込まなくても とか

怒りがおさまらなくてつい

って後悔する時は

 

感情的になっている

 

 

 

感情的になって

もう少し考えて行動すれば

違う事ができたかもしれないのに

同じパターンを繰り返したりして

 

あーぁってなる

あーぁ、また同じ失敗だーって凹む

 

 

 

感情的になる人と

そうでない人の違いは

選択肢

 

 

 

感情的になる人の選択肢は

大体ひとつ

いつものパターンのひとつだけ

 

 

そうでない人は

他にも選択肢を持っていて

 

その場面、場面で

いくつかの選択肢があることがわかっているから

感情的になる必要がない

 

 

今回はこのカードを使ってみようかな

って選択肢の中から選ぶことをしているから

感情的になる事が難しい

 

 

 

 

感情を味わう事は大切だけど

感情をそのまま出してしまうと

あーぁってなる

 

感情的になるのと

感情を認めるのは似ていて違う

 

 

 

あ、今こんな風に感じている

いつものパターンを選んだら

あーぁってなるから

ちょっとやめとこ

って違う選択肢を選ぶ事はできる

 

 

 

 

どうしても抑えきれない感情は

紙に書き出すとか

トイレに向かって言ってジャーって流してしまうとか

 

 

それもいくつかの選択肢があるといい

冷静な時に準備しておくといい