つもり

 

ちょっと前は

 

娘が4才上の兄に対して

やる事なす事目についたようで

文句を言ってケンカになることがあった

 

 

 

この頃は

息子が妹に対して

片付けてとか

返事してとか

お風呂に入ってとか

言うことがある

 

 

 

今やろうと思ってた!

やろうと思ってたのに

言うからやる気失くした‼︎

 

という始末

 

 

 

 

 

 

やろうかなぁとか

やらなあかんかなぁと思っている時に

誰かに言われると

面白くない

 

 

やろうと思っていたのに

あとちょっとだったのに

 

 

自分のつもりが何だったのか

わからなくなる

 

つもりがわからなくなって

腹が立つ

 

 

 

 

もう一度

自分がどうするつもりだったか

思い出せたらいい

 

 

 

自分のつもりが何だったかわかっていたら

 

そのつもりだけどって言える

 

そのつもりで

そのタイミングを図っていると

必要以上に腹を立てなくてもいい

 

そのつもりだけど

できなくて困っている

という相談もできるかもしれない

 

 

 

 

やらなあかんかなぁと

もたもたとしている時に

 

誰かに言われて腹が立つ時は

 

ホントは自分がどういうつもりかを

ちゃんと考えてみるといい