今も過去も未来も

 

過去と現在と未来は、

一本の道のように一直線

ではなく、

過去と現在と未来は

同時並行で進んでいる

という話を聞いたことがある

 

よく意味が分からなかったし、

そんな訳ないとどこかで思っていた

 

 

だけど今日はちょっと違った

 

 

 

今日はつらい日だった

 

なりたい現実に近づきたくて、

ちょっとだけ勇気を出して挑戦してみた

 

前にもやったことがあったけど

その時は上手くいかなかったから

ちょっと慎重になりすぎて、

やっぱり今日も上手くいかなかった。

 

 

だけど私には

それを乗り越えなきゃならない理由がある

それを乗り越えないと手に入らない未来がある

 

 

 

今日はつらい日だった

過去もこんな日はつらいと思っていたはず

だけど今日みたいな日を過去に私は

憧れていた


 

今日という日は過去も連れてきた

過去の意味を変えてしまった

過去の自分の感じ方が少し塗り替わった

 

 

 

 

 

今日という日は未来から見たら

どんな日だろう

 

今日という日がなければ味わえない喜びを

未来で味わっている自分が想像できた

もしかしたら

別の時空で私はほんとうに喜んでいるのかもしれない

 

 

 

今という瞬間の捉え方ひとつで

未来が変わる

 

今に対する思いが

未来を選んでいる

未来を決めている

 

 

 

私の思い方の数だけ

未来があって、

どの未来に行くのかを決めているのは

やっぱり自分なんだな

 

ということが

何となくわかった気がした日だった