どうにも我慢ならない

 

我慢しようと思う

 

我慢しようと思うけど

 

どうしても

我慢できない

 

 

怒りがどうにも納まらない

 

 

そんな時は、

出してみる

紙の上に

今感じている怒りを

どわーっといっぱい書いて

出し切ってみる

 

登場人物は自分だけ

あの人のせいだと思っても

あの人は登場させない

 

私はこう思う

私はこんなに頑張ってるのに

何でわかってくれないの!

あの人のせいで 私はこうなって腹が立つ!

あの人がこうしてくれたらいいのに!

もっと本当はこうなりたいのに!!!

みたいに自分が感じている怒りを出してみる

 

だんだんと

怒りの正体が見えてくる

 

怒りは自分を突き動かすエネルギー

怒りも愛のエネルギーに変えることができる

 

 

 

 

我慢しようと思う

 

我慢しようと思うけど

 

どうしても

我慢できない

 

 

やりたいことや楽しいことが

どんどん溢れ出て

ニヤニヤが止まらない

 

そんな時は思いっきり

もうそれが叶ったつもりになって行動してみる

それが叶った自分は

どんな顔をして

どんな服を着て

どんな部屋で

どんな言葉を使って

どんな振る舞いをしているか

 

我慢しないでどんどん膨らます

膨らんだエネルギーで何か始めてみる

行動して確かめる

愛のエネルギーかどうか

愛のエネルギーで過ごすってどんな感じか

 

 

そんな風に

我慢ならない感情とは

とことん付き合ってみる

 

不思議と怒りや執着や慢心や欲望や疑いという重たい感情は

ふわっと軽くなる

愛のエネルギーはとても素直で軽やか

自分を別の場所へ運んでくれるエネルギーが

愛のエネルギー

 

 

「我慢できて偉いね」という言葉を聞いて

大きくなった

時に我慢は必要かもしれない

 

 

だけど我慢は

自分のエネルギーの使い方を学ばない

一番手っ取り早い方法だと思う