当たり前なの

 

普段当たり前にしている事っていっぱいある

 

朝起きる

立って歩いてボーっとして

ご飯食べて

歯磨きして

 

普段当たり前にしているけど

最初からできたわけではない

 

 

今、できないと思っていることも

普段当たり前の中に入れて

普通にできると思っていたら

本当に何も考えなくても

できるようになるかもしれない

毎日ほんの少しの時間でもやってみる

 

今当たり前にできていても

始めは当たり前ではなかったはず

 

 

 

普段当たり前にしている事っていっぱいある

 

当たり前すぎて

何も考えずにやっていること、

思っていることは

 

いい考えが浮かばず

今の困った状態が変わらない原因なのかもしれない

 

 

普段当たり前にしていることを

ちょっとやり方を変えてみる

違う角度から見てみる

 

朝ごはんのパンをご飯にしてみる

今日は右から靴下を履いてみる

利き手じゃない方の手を使ってみる

いつもと違う道を通る

いつも聞いている音楽を変えてみる

花を飾ってみる

運動をしてみる

お昼寝をする

違う場所で本を読んでみる

ペンの色を変えてみる

いつもと違う椅子に座る

いつもは話さない子に話しかけてみる

 

同じことをぐるぐる考えて

そこから抜け出せないでいるなら

見える景色を変えて

違う考え方をしてみる

 

ほんの少し変えて

何かきっかけになるスイッチを見つける

 

 

 

当たり前にしている事

当たり前にいつも考えていることは

 

どれもこれも

当たり前じゃない

 

その当たり前はどこから始まったのか

考えてみるのもおもしろい