自動運転装置

 

そこで怒る

そこで笑う

それによろこぶ

それで落ち込む

 

大体の パターンが決まっていて

他の人に見透かされていたりする

 

 

いつものパターンは生まれてから今まで覚えてきた

オートマチック(自動的)な生き方

 

他のパターンを生きようとしても

いつもと違うとびっくりされたり

調子が悪いのって心配をかけたりするから 

 

やっぱりいつものオートマな自分になったりするけど

 

 

オートマチックな生き方が通用しないことが

時々起こったりする

 

 

 

 

いつものパターンとは違う生き方を

マニュアル(手動的)な生き方とするなら

 

マニュアルは自動ではないから

少しパワーが要る

 

 

自分で考えて

方向や速度を決めて

力の加減やバランスを調整しないといけない

 

 

 

 

だけど

車でも

カメラのピント調節でも

 

マニュアルの扱いを覚えると

楽しくてやめられない

 

自分で考えて

調整してということが楽しい

 

オートマチックで

何にも自分でしなくていい状態が

誰かに操られているようで

やりがいがなくて

親切すぎて

やった感が味わえなくて

過保護で

つまらなく思えてくる

 

 

 

 

 

果たして今は

フルオートなのか

セミオートでいくか

新しくマニュアルを覚える時なのか

 

 

時々は自分の

オートマチックとマニュアルの切り替えを

意識してみるのも面白い

 

 

 

あー、つまらないなーって

思ったりした時とか

先が見えないって思える時とかに