大丈夫?大丈夫!

 

ただ今、反省中。

 

 

大丈夫、大丈夫。って言っちゃった

 

誰かに大丈夫なんて言っちゃいけないんだ

 

 

 

 

 

私はよく自分に大丈夫、大丈夫って言い聞かせる

 

大丈夫、大丈夫って言い聞かせて

自分の感情を感じないようにすることがある

現実を見ないようにして逃げたりする

 

 

それがすっかり癖になっちゃって

自分以外の人にも

大丈夫、大丈夫。って言ってしまった

 

 

 

やっぱり自分に対してしてしまっていることを

人に対してもしてしまう

 

 

 

たとえその人のことを

大切に思っていたとしても。

 

 

 

 

 

大丈夫って言葉は勇気づけるときもあるけど、 

無責任に使ってはいけなかったと

ただ今、反省中。

 

 

テキトーに言ったわけでもないけど、

大丈夫以外の別の言葉を使えば良かったな

 

 

 

 

大丈夫か大丈夫じゃないかは

自分で感じてないといけない感覚

 

 

人が何と言っても

自分が大丈夫と思っていたら大丈夫だし、

 

人にどう見せても

大丈夫じゃないと思ったら、そうなんだろう

 

 

 

 

自分に大丈夫?って聞いてみて、

 

大丈夫だよ!って

自分の中からかえってきたときが

本当に大丈夫なんだ

 

 

 

 

私も

大丈夫、大丈夫と

自分に言い聞かせないで

 

大丈夫?って聞いてみることにしようと思った。