隠れて見えない

 

今夜は皆既月食

 

満月の夜に

月と太陽の間に地球が入って

地球の影で月が隠れてしまう現象

 

 

今まで輝いていた月が

突然欠けて見えなくなるから

昔の人は恐れたり

不吉に思っていたらしい

 

 

今まであったものが

無くなることがある

不断のものが

そうでなくなることが

 

 

今夜は厚い雲に覆われて

余計に見えない

もう出てきてもいいはずなのに

 

 

思わず

月が無い!

と言ってしまった

 

 

月は無くなっていない

 

 

無くなっていないけど

そう思い込んでいるものって

案外まわりに

たくさんあるんだろうなって思う

 

自分はついてないって思っても

月はちゃんとあるみたいに、

自分が勝手にそう思い込んでいるだけだったりするんだろうなぁ

 

 

 

今夜は何人の人が空を見上げただろう

 

いつも地上目線でいるとわからない

 

月を見上げる事で

つながっている感覚を思い出す

 

これも

隠れて見えないこと

 

 

 

ちゃんとあるよ

ちゃんとつながってるよ

見えてなくてもいつもあるんだよ

 

だけど、

大切だから隠れてる

大切なものほどすぐにはわからない

だって、

簡単にわかったらツマラナイでしょって

お月さまに教えられた