甘やかす

 

最近、気になる言葉は甘やかす

 

 

甘やかす についての酷評が

私の周りで飛び交っている

 

 

目にするポスターや

学校からの手紙

LINEの呟きにも

 

甘やかすと

ろくな事にならない

甘やかすと

世間は冷たい

甘やかすと

結局は自分が困る

と、もう無視できないくらい

 

 

確かにそうなのかもしれない

 

ちゃんと自分を律するようになって大人になってきた

自分に厳しくする事を覚えながら

 

甘えてはいけない

甘やかしてはいけない

 

とにかく

甘やかすの印象は良いものではない

 

 

そして、甘やかす は人も自分も傷つける

攻撃的な言葉だと思う

 

 

甘やかすを英語で言い換えるといろいろあった

気になったのは「spoil」という単語

 

その意味は

・役に立たなくする

・台無しにする

・腐らせる

・満足できなくする

 

 

甘やかすと引き換えに起きていることは、

時間を台無しにしてしまったとか

旬や機会をみすみす逃してしまったとか

力をつける事ができなかったとか

貪って、感謝できないとか

 

 

 

甘やかした事が悪いのかも知れないけど

それと引き換えに起きている事をもっとちゃんと知る必要があると思う

 

甘やかして、

その事を責めて、

責められて、

落ち込んで、

甘やかしてしまった事を後悔して、

やっぱり甘やかす事がダメなんだと結論づけて、

それでおしまい

では勿体ない

 

台無しになったことの結論がそれだけ?

役に立たなかった事への後悔がそれだけ?

 

 

一般に言われるように

甘やかす は良くないのかもしれないけど、

良い悪いで片付けない方がいい

 

 

 

甘えを禁ずるより

甘えと引き換えに

失う命もあることに気づく必要がある

 

気づいたら、もう失わないように

大切にしたらいい

慈しむこと

愛しむことを覚えたらいい

 

 

 

命や時間を感じながら過ごす

命や時間を味わいながら過ごす

そのことを楽しめるようになると

甘えるとか甘えないとかは

大して気にすることではないのかも知れないと

そう思えてきた