人は死ぬために生きる

 

その衝撃的な言葉に出会ったのは

中学3年生の時

高校入試の国語の問題として出題されていた

 

 

しばらく意味が分からなかった

 

 

その後何年もその言葉が忘れられない

 

「人は死ぬために生きる」

 

今でも 答えが見つからない

問題が何だったのか正解も何だったのか

全然覚えていないけど

今でもずっと私に問いかけている

 

 

 

人は誰も限られた命を生きている

死に向かって生きている

だから、死のその瞬間に悔いが残らないよう

一瞬一瞬を大切に生きる

と理解したこともあった

 

 

人生の一番最後に向かえる死という出来事を

どう向かえるのか

そういう問いかけだと理解することもできた

 

 

死なないとわからないと言うが

その時に本当に知りたいことを

知ることができるのだろうか

 

死をとおしてでなければ

すべてが繋がらないのだろうか

 

それでは遅いような気がする

 

 

死んだ気になればわかるのだろうか

 

 

 

「人は死ぬために生きる」

その問いかけは、死のその瞬間まで続くだろう