季節を分かる

 

我が家には子ども達が好きで

作るといつも大喜びしてくれる

おやつがある

 

「実験」と呼ばれるそのおやつは、

牛乳と小麦のアレルギーをもつ息子でも食べられるように、元々の材料を変えて作っている

 

材料を色々変えながら試行錯誤して今の「実験」になった

失敗することもいっぱいあったから、その度に子ども達と

あー、実験しっぱーい (´・ω・`)

とがっかりして食べたから、いつの間にか「実験」という名前になった

 

 

今は成長とともに、食べられるものも多くなってきたが、

小さいときは本当にアレルギーが酷くて、

牛乳、小麦、卵、大豆、お米のアレルギーのため

ほとんど食べるられるものが限られていた

今から思えばとても辛い季節だった

 

そんな中生まれた「実験」は

今でも我が家のソウルフードになっている

 

 

昨日は節分

 

職場の人が、

節分から運気が変わってしまう

今年は悪い年やねん

と嘆いていた。

 

占いによれば、今年から3年間悪い年が続くようで、

人生振り返ってみれば、

これまでの悪い年にはやっぱりそれなりの悪いことがあったのだという。

 

 

それは、そうなんだろうと思うけど、、、。

 

 

良い、悪いでひとくくりにすると

まだやってきてもいないのに

もったいないなーと思った

 

いつも、いつでも、それなりに、良いことも悪いことも起きる

良いか悪いかではなくて、

季節を当てはめてみたらどうだろう

 

今は、春。

今は、夏。

今は、秋。

今は、冬。

 

どの季節にも良いことも悪いこともある。

どの季節にもその季節にしかできないことがある。

どの季節にも味わい深いものが必ずある。

 

その占いに当てはめると、

「実験」は私の運勢が悪い年に生まれている

辛かったといえば辛かったけど

それなりに楽しかった

そんな季節だったから

「実験」は生まれたのだと思う

 

 

 

いつも季節を読みとって、

今は何をするといいかとか

今は無理があるなとか

今は次の準備をする方がいいなとか

今だ、チャンス!とか

今しかできないことをやってみる

 

 

 

 

節を分けると書いて節分

季節を分かるでもいい♪

 

今はどの季節にいるんだろうと意識してみるのも

おもしろいと思いながら過ごした

 

 

 

 

あー、豆を食べるのを忘れた。

用意してたのに...(´・ω・`)