聞いて、聞いて

 

聞いて、聞いて

と娘が私に言う

 

今、俺が話している!

と息子が言う

 

早く話さないと

忘れちゃう

と娘

 

んもー!!!

と息子

 

 

いつもの我が家の光景

 

 

 

 

何かアドバイスを与えているわけでも

必要以上に同情しているわけでもない

 

 

だけど、

ハナスことで

モヤモヤの正体がだんだん見えてきて

気持ち悪さも解消されるようだ

 

ハナスことで

問題がいったん自分から切り離されて

冷静になれる

 

ハナスことで

喜びやワクワクが拡大されて

自信を確信している表情になっていく

 

ハナスことで

しんどかった経験は

おもしろい話に変わってしまう

最後には嬉しそうに笑っているから不思議だ

 

 

 

 

ハナスにはとても不思議な力がある。

 

 

何でも話せる相手がいることはとてもステキなことだ

それは今、この地球に生まれてきたから経験できること

 

普段、普通に、当たり前にやっているけど

それは、決して当たり前のことではない

生まれた国や地域、時代が変わったらこの出会いはあり得ない

 

 

今この時、目の前の人とハナシを分かち合うことは

きっと、奇跡に近いことなんだろうと思う

 

不意にもたらされるアイデアやヒントもその中から生まれたりする

損得や人智を超えた計らいが見え隠れすることがある

 

 

 

 

いつも、

へー とか言いながら二人の話を聞いているけど

「聞いて、聞いて」は

とてもしあわせで大切な時間だ