一編の絵

 

一編の詩のような絵がある

 

一編の詩のように語りかけてくる

 

 

 

思いもよらぬところから

思いもよらない色

沢山の色が重なり合っている

 

 

 

あるものは強く勢いがあり

あるものは穏やかでひそやかに

あるものはたおやかに包み込んで

別々のようで

つながっている

均衡と調和の中にそれぞれが成り立っている

 

 

 

こころがちっちゃくなったときに眺める

 

見渡せばこんなに沢山の色があるのに

見えていたのはほんの僅か

 

見ようとしていなかったのは私

 

 

今よりもっと見えるものがあるはず

きっともっと伸びやかに動けるはず

 

闇も光に変えようとしなくていい

 

 

我も彼もない

力を抜きなさい

どう感じてもいい

どう受け取っても

思うとおりに生きていいのです

 

 

そう語りかけてくれる

 

 

 

 

 

私に帰れる

私を揺り動かす一枚の絵が在る

 

 

光も闇も描かれているその絵は 

まるで地球みたいで

私はその絵をterraと呼んでいる