寸暇を惜しんで

 

私の中に流れている時間はとてもせっかちだ

 

僅かな時間でも無駄に過ごすと

とても残念な気持ちになる

 

 

この時間で何ができただろう

あー、あれをやっておけば良かった

なんてもったいない

 

そう思ってしまう

 

そんな残念な気持ちになりたくないから

電車の乗り継ぎなんか特に

せかせか歩いて

時々走って

何とか少しでも速く!

って時間を有効に使おうとがんばる

 

少しでも早く目的地に到着したら

よっしゃ!って感じ

何よりうれしい

 

 

 

 

けれども、今朝

それにブレーキをかけるような事が起こった

 

電車の出発を待っていたら

別の駅で急病人の看護のため

発車を見合わせるというアナウンス

 

もともとギリギリのスケジュールだったから

着きたい時間に到着するのは絶望的

そのせいで一時間ほどぽっかり予定が空いた

 

 

せっかくだから

ちょっとゆっくり歩いてみた

丁度通勤ラッシュの時間と重なったから

みんな急ぎ足

 

我先にとずんずん進んで行く

 

あらー、私にそっくり

見ていて何だかかわいそうになってきた

ゆとりが微塵も感じられない

 

ふと、豊かな人は

その人の中に流れている時間も

穏やかで

たおやかなのだろうと思った

 

 

 

寸暇を惜しんで過ごしてきた

 

僅かな時間でも無駄に過ごしたと感じると

残念な気持ちになっていたが、

 

 

残念なのは

その時間を無駄だったと感じてしまう事だ

 

どんな時間も私の時間なのに

無駄にしたーと思ってしまって

価値を見つけられずにいた

 

 

 

 

ぽっかり空いた時間に

私の中に流れている時間を

感じる事が出来て良かった