次工程はお客さま

 

次工程はお客さま

 

 

私が会社に採用された時

職場研修で教えてもらった言葉

 

 

もう何年も前の事なのに

今でも時々思い出す

 

 

 

自分の仕事の次の工程はお客さま

次が同僚でも部下でも

お客さまだと思って仕事をするように

 

という教えだった

 

 

お客さまに接する気持ちで関われば

丁寧な仕事ができる

 

職場でも

友だちにも

家族にも

使う態度や言葉を選ぶだろう

 

ハラスメントの問題も

少なくなると思う

 

 

 

 

 

次工程はお客さま には

もう一つ意味があると思う

 

 

今、目の前にお客さまは見えてなくても

今、自分のやっている事は

お客さまにつながっている

 

 

同じように

今、自分の夢に手が届かなくても

今、自分の夢が何だか分からなくても

今、自分のやっている事がそこにつながる

 

 

 

ビジョンが何にも見えていなくても

今を生きる

今を丁寧に生きてみる

 

それだけで

道はつながっていくと思う