無視できない事

 

女子って怖いよね〜

 

娘が呟いた

 

今まで一緒に笑ってたのに、

その人がいなくなったら

キライとか言い出す

 

 

 

キライじゃないの?って聞かれるけど

そうは思わないから

別にキライじゃないって言ってる

 

何でキライじゃないんって聞かれる

 

ホントに怖いわー

自分がいない時も悪口言われてるか心配

 

 

 

 

もうすぐ五年生

 

 

友達に対してやきもちを焼いたり

友達との距離が気になる

 

自分の事がだんだんわかりはじめる年頃

 

 

 

やきもちは憧れの裏返し

ホントは羨ましかったりする

 

キライ、許せないって思った事も

自分の中の認められない部分があって、

それが友達の中に見え隠れするから気になる

 

認められない部分について

自分と同じようにキライと言ってくれる子がいると安心する

 

やっぱりダメなんだと確認しながら

ダメだとわかっている自分はあの子とは違うんだと

妙に納得して安心する

 

 

そうやってだんだんと自分の事が

ますますわからなく

ますます認められなくなる

 

認められない部分が置き去りになって

自分に自信が持てなくなる

 

 

もしかしたら、

別にそうは思わない

私はキライとは思わない

っていう言葉は

一番聞きたい答えなのかもしれない

 

 

そうは思わないんだ、へーって

わだかまりがシュワ〜って消えたらいいなぁ

 

 

こだわってたり

気になって気になって仕方がなかった意味が

わかる時が来たらいい

 

 

 

だんだん見えはじめた自分のこと

目を閉じて直視できなかったり

耳を塞ぎたくなったりする事があるかも知れないけど、

自分の事はやっぱり無視できない

 

認めてあげる事が一つでも多いといいと思う