自業自得

 

自業自得っていう言葉をよく耳にする

 

 

前の日宿題をしなかったため

スマホを取り上げられた息子は

自業自得、自業自得って言いながら

納得いかない様子で宿題をしていた

 

 

会社の人も

自分で蒔いた種だから仕方がないよね

と言いながらため息をついた

 

 

その日のうちに3回以上は

自業自得という言葉を耳にした

 

 

 

私にも自業自得な事があって

それに気づきなさいというサインなのかと思った

 

 

 

 

何にも思いつかない

 

 

 

これかなって思えたとしたら

その日はとてもいい日だった

 

 

がんばってきた事がだんだんと

自分の自信につながっている

いつの間にか近くに助けてくれる人もいてくれる

そう思える日だった

 

 

 

心の中で

自業自得、自業自得と何度も呟いた

 

 

自分が思い描いて

自分の時間を使った分

自分に返ってくる

 

 

種を蒔いた分

ちゃんと返ってくる

 

 

 

少しニヤニヤしながらそう思った