兄妹ゲンカ

 

息子と娘

 

小さい時からよくケンカをした

 

 

年が4歳も離れているし

男の子と女の子だし

取っ組み合いや戦いごっこみたいな争いはなかったが

 

 

ものの取り合いや

チャンネル争いは普通にあった

 

 

 

母さーんって

助けを求めてくる事もよくあったが

 

へーって聞いて

 

それは本人に言いなさい

と言って

戦いに向かわせた

 

 

 

 

どちらかの味方をすれば

どちらかはおもしろくない

 

一度でも私がジャッジを加えたら

次もまた正しさを私に求めてくる

 

 

 

ケンカして決着がつかなくて

面白くないなら面白くないままでいい

腹が立つなら腹が立ったままでいい

 

むき出しの感情を味わったらいい

 

 

謝りたくなったら謝ればいいし

冷静になってやっぱりこれだけは言っておこう

と思ったら言えばいい

 

 

 

 

そのうち

ご飯を食べて

テレビを見ていたら

すっかり忘れてるから

 

すっかり忘れて一緒にケラケラ笑ってるから

 

 

 

二人とも学校では

おしゃべりではないらしい

 

家ではあんなにしゃべるのに

 

言い訳とか言いたい事とか

あまり言えてないんだろうなぁ

 

 

そんな二人がケンカをするなんて

 

ケンカ上等!

たくさん、たくさんしたらいいと思う