seep①「ホントにわかってる?」

 

ねぇ、ホントにわかってる?

わかってるなら書いてみて

真っ白な紙に

 

今まで覚えてきたことを

真っ白な紙に

 

わかっているつもりになっていたのは

何ですか

今日の学びは何ですか

 

 

 

ホントにわかってる?

思い描いた未来はどんな未来

ただなりたいっていう気持ちだけでは

なりたい自分になれない

 

どんな自分を思い描いてもいい

どんなところで

どんな色、どんな香り、どんな空気

どんなエネルギーで

どんな人たちと過ごしていますか

 

ビジョンを明確にする

明確に出来ないなら

それを邪魔しているものは何ですか

未来を思い描くのに

足りないものは何ですか

 

 

 

ホントにわかってる?

問題になっていることは何ですか

何を問題だと思っていますか

どんな状態ならいいのですか

その問題を抱えたままではいけないのですか

 

少し先の自分から見たらどう見えますか

それは本当に問題ですか

 

 

 

 

ねぇ、ホントにわかってる?

どんな感情の自分に気がつきましたか

どんな感情の自分であってもいいのです

気づいてあげる

ただ認める

それだけでいいのです

 

なぜ?って思うと責めたくなるなら

なぜ?なんで?は考えなくていい

 

自分の心地いいをわかっている

それが大切

 

 

 

 

 

覚えた知識も

遠い夢も

避けたい問題も

わかっているつもりの自分自身も

 

 

本当にわかっていると

自分事になってくる

 

だんだんと自分の中に染み込んできて

いつか自分から滲み出る

 

その色が自分の世界を創っている

その色の世界を私は見ている

そう思っています