逆上がり

 

娘は5年生になって

逆上がりができるようになった

 

 

逆上がりは1年生の頃から

挑戦していたが

補助板を使ったり

誰かに手伝ってもらったりして

時々できる程度だった

 

 

まだあきらめてなかったんだ

 

 

 

ずっと練習してたん?

って聞いてみたら

 

一緒に遊んでた子が隣でひょいってやってて

自分にもできるかなぁと思って

やってみたらできた

と言った

 

 

それがきっかけで

次にやってもできる

あれはまぐれでなくて

本当にできるようになった

 

 

 

 

 

成長のスピードは人それぞれ

 

 

今はできなくても

 

何かのきっかけで

できるようになることがある

 

自分の力だけでどうにもならなくても

誰かがきっかけになるかもしれない

 

簡単にやってみせた子から

娘は何かを感じた

それがスイッチになった

 

 

 

今はわからないことも

 

何かのきっかけで

すっと腑に落ちる瞬間が

やってくることもある

 

今がその時ではないだけ

なのかもしれない

 

 

 

 

大切なのは

できないこと

わからないことについて

歯がゆかったり

違和感を感じている

 

その感覚を忘れないことだと思った